予約フォーム
    

総院長日記

2013年8月21日 水曜日

総院長のひとりごと11

中学に上がる頃までは、すごく厳しい人でした。そして祖母の兄が毎日、父親代わりのように来てくれました。だから、寂しさは感じなかったですね。最後まで親孝行は、できませんでしたが、本当に感謝しています。強い女性でした。
昭和37年に小学校に入学してから、40年代、50年代と、生活水準、生活環境、そして考え方が年々、というか日々変化していくような、今では想像できないような時期に学生時代を過ごしましたね。外見は、自分なりに当時の流れについていけたんじゃないかなと思っていますが、精神的には、祖母の影響が強くいい意味でも悪い意味でも、解放されていないような気がしますね。
振り返ると夢のような、希望の持てる時代でした。物心ついてからでも、東海道新幹線、東名高速、名神高速の開通、東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピックの開催など日本の経済成長と伴に、青春時代を過ごすことができた世代でした。でも、精神的には、欧米のような個人主義には馴染めなかったですね。  昭和60年代から平成に年号が変わる頃から、地元には、ほとんど足が向かなくなりました。仕事も楽しかったですし、バブルの崩壊もありましたからね。それでも、何か悩んだり、落ち込んだりすると、幼なじみが一番でした。本当に心を許せるのは、二人しかいませんけどね。この二人とは、山ほど思い出がありますし、今でも当時と変わらずに話せます。三人ともそれなりに大人になり、父親にましたけどね。
この3年くらいは、週に一度は、会いにいきます。子供の頃の思い出話などをしていると、その頃にタイムスリップするようで、気分が晴れますね。
次回は、子供の頃の思い出話を書いてみようと思っています。

総院長 伊藤 暁彦


投稿者 東京新宿メイルクリニック


大きな地図で見る

住所
〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-1-17 ウィンド北新宿ビル2F(1階がサンクスさん)
最寄り駅
JR中央総武線 大久保駅南口下車
診療時間
火~金 10:00~20:00
土・日・祝 10:00~18:00
月曜休診日

お問い合わせ 詳しくはこちら